小田原TMC第234回例会レポート

【開催日】2023年4月15日

【参加者】Sさん、Iさん、Kさん、Tさん、Hさん

Sさん、トーストマスターズのホームページが変わりましたのでチェックをしましょう!とのあいさつがありました。

【今日の言葉】Kさん「  夢  」ディズニーランドの開園日にちなんだ言葉です。

【準備スピーチ】

Hさん、三国志の司馬懿に関してのスピーチです。パワーポイントを使って説明しながらのスピーチになりました。

Tさん、ナッジ理論の実践編についてのスピーチです。20分~40分のスピーチで出席者が参加するスピーチです。ナッジ理論をもとにチラシの原案をつくりました。

【論評】

Tさん、良い点を多く取り上げて論評していただきました。歴史の授業のようだとの感想をもらい、スピーカーは気分良く論評を聞いたのではないでしょうか。

Iさん、ナッジ理論について、具体的に説明していたこと、自分たちの出来事としてスピーチに取り入れたのが良かったと論評いただきました。さすがIさんと思わせる論評です。最優秀論評賞でした。

【総合論評】

Sさん、パネルディスカッションを初めて経験できた。zoom例会でありがちなトラブルも対処できて良い経験になった、との総合論評でまとめていただきました。

次回は5月6日に小田原UMECOとオンラインでのハイブリッド例会です。サザンビーチTMCと熱海湯河原TMCからゲストが来ていただける予定です。