入会の体験談

例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで
E-mail:odawara.tmc@gmail.com

小田原トーストマスターズクラブ ~ S木 さん ~
971306_486551244760921_314704787_n
●トーストマスターズクラブに入会したきっかけについて
私の仕事は人と会って商品を販売する営業職ですが、人とコミュニケーションをとることが苦手でとても悩んでいました。
“もっと楽しく仕事ができるようになりたい!”という思いから、話し方教室を探し続けているうちにトーストマスターズクラブに巡り合いました。
そして、このクラブの素晴らしさに感銘を受け、会費も安価で経済的にも続けやすいという理由から入会を決意しました。

●実際に見学していかがでしたか?
現地に到着するまでは緊張で何度も引き返そうと考えましたが、会場に入った瞬間に笑顔で迎えてくださりホッとしたのを覚えています。
そしてメンバーの方がすぐに私の横に座って話しかけてくださったので、疎外感を感じることなくわからない点を聞きやすい雰囲気がありました。
会の形式が受身の講義型でなく参加型なので、程よい緊張感と温かい笑いに包まれてあっという間の二時間でした。

●入会してみてどのような点が良かったでしょうか?
クラブメンバーは、主婦やプレゼン講師などバラエティに富んでいます。
当然スピーチのレベルも様々なのですが、各々のペースで進めることができるシステムになっている点が、
焦らずステップアップすることができて良いです。
また一回完結型の会なので、一度休んでしまったから次の会でわからなくなってしまうということもありません。
そのため仕事で急な出張が入ってしまった時なども、連絡を取り合って休むことができました。
このように自分のライフスタイルに合わせて参加することができる点も助かっています。

●入会してみてどのように仕事に役立ちましたか?
一定期間ごとに、ベテランメンバーがワークショップを開いてくださいます。
内容は、スピーチの組み立て方や自己分析の方法など多岐にわたります。
私にとっては、話の組み立て方を学んだことが商品資料の構成を考えることに役立っています。
そしてその資料が武器になり、お客様とのコミュニケーションが円滑になってきたように思えます。

●これからどのようなことを学んでいきたいですか?
トーストマスターズに入会したことで、それまで絶対に会う機会がなかったであろう人々との出会いがありました。
クラブの活動は、本人がやめない限り永遠に続けられるので、長くいればいるほど人脈の輪も広がっていきます。
これからは他のクラブとの交流を広げ、さらに仲間を増やし、組織運営の仕方やリーダーとしての心構えを学んでいきたいと思っています。

●静岡県から神奈川県のトーストマスターズクラブに通う理由はなんですか?
私は、静岡県中部にある焼津市という町に住んでいます。静岡県にはトーストマスターズのクラブがありません。
私は20代のころ埼玉県に住んでいたのですが、当時埼玉県内のトーストマスターズクラブに在籍していました。
クラブの素晴らしさは埼玉にいたころに十分実感していましたので、交通費を考慮しても静岡から通う価値があると判断しました。
あの26歳の冬、勇気を出して見学に行って本当に良かったと思っています

例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで
E-mail:odawara.tmc@gmail.com

広告