遊び心

トーストマスターズクラブの例会では、楽しく学び続けることができるよう、随所に工夫を凝らしています。

そのひとつが、「えーとカウンター」です。

スピーチの最中に、「えー」、「あのー」といった無くても良い言葉を
数えるメンバーがおります。

そして、例会の最後に、その結果を報告するのです。

○○さん、3回。
△△さん、5回。
□□さん、10回を超えました!

これまで、意識してこなかったものを教えてもらうことができるので、
「気を付けねば。」と気を引き締めることができます。

そして、例会中だけでなく、日常会話にも意識が働き、不要な言葉が
減ってゆくのです。(効果には個人差がございます。)

学び続けるには、楽しむことのできる仕掛けが有効!

小田原トーストマスターズクラブでは、遊び心を持って、例会を開催
しています。ぜひ、いらしてください。

※稲村より少しだけ補足
この「えーとカウンター」、私の最高記録は2分で19回ですが(笑)、
トーストマスターズクラブに入ってから、仕事や日常生活でも
かなり気を付けるようなりました。

具体的には、プレゼンなどでつい「えーと」と言いそうになった時に、
ぐっとこらえて沈黙できるようになりました。「えーと」は本当に
「癖」なので、他人に数えてもらわないと自分ではなかなか気づけません。

こういう「自分で気づけない癖を指摘してもらえる」のも、
トーストマスターズクラブのいいところですね!

2014-10-11 22:05:29
テーマ:
