講演会

本日、職場の記念式典の講演会に行ってきました。

講師の方は、本を何冊を書かれているような方です。私も出版された本は何冊か読みました。大体こういう場合、本で読んでいるだけに講演というのは知識を求めていくと期待外れになってしまうものです。

今日の私は、講演の内容はもちろんですが、身振りや言葉に注目していました。

確かに歩き回るということはしていませんでしたが、手振りは盛んにしていました。間の取り方も良かったです。

講演の後、駅の改札まで見送りをしました。

「マクロで物事を見なさい」

自分の立場、周りの状況だけではなく。もっと高い位置から見ないと見えない景色があります。

忘れられない言葉になりました。

