えーとカウンターって???

トーストマスターズクラブの例会の役割で
「えーとカウンター」があります。

これってどんな役割なの???

例えば、結婚式のスピーチ、朝礼の挨拶などで
「え~、まぁ~、え~と・・・・」なんて言葉が続いて
聴きにくいな~と感じたことはありませんか?

また、いざ、自分が話しているときに
どのくらいこういった言葉を使っているかご存知ですか?
・・・わからないという方が多いかと思います。

そこで、例会中の準備スピーチ、即興スピーチ、論評などで
どのくらいこういった言葉を発しているかカウントする人がいます。
客観的に知ることによって、自分の癖を見つけることができるのです。
次に話をするときは、「癖」に気をつけて。
徐々に聴き取りやすいスピーチができるようになるわけです。

また、えーとカウンターの役割をすると
自分のスピーチの時に気を付けて話すようになることも。。。

色んな役割にはそれぞれ意味があります。

実際に・・・体験してみませんか?

見学はいつでも大歓迎ですニコニコ

2013-08-14 10:03:28

広告