第80回 例会のご報告

■日時:2016年11月5日(土) 15:30~17:30

第80回例会をおだわら市民交流センター会議室3で、ゲストにサザンビーチTMCのM川さん、三島TMCのM田さん、Y田さん、見学者3名を迎え、参加者14名で例会を行いました。

 

今日のトーストマスター

 

今日のトーストマスター(総合司会)は私、N畠が初めて務めました。

 

本日はO石さんの入会式から例会がスタートです。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

今日の言葉は三島TMCのM田さん「一心不乱」を設定されました。

ヘルパーは、計時係がサザンビーチTMCのM川さん、集計係がK池さん、文法係がT田さん、えーとカウンターがS藤さんが担当しました。

 

 

準備スピーチ

一人目のスピーカーはI塚会長で、サクセスクラブシリーズに挑戦されます。

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

タイトルは「良いクラブの雰囲気を作る」で、会員全員が楽しく、お互いが成長するクラブにするための提案をしてくれました。

 

二人目のスピーカーはK池さんで、ハイパフォーマンスリーダーシップのスピーチに挑戦されます。

 

タイトルは「移転十周年記念パーティー」で、K池さん自身が経営するネイルサロンの関わる皆様に感謝をこめて、移転十周年記念パーティーを開催する予定であり、トーストマスターを通じて開催場所や余興を決めたいと考えているとのことでした。

 

テーブルトピックス

休憩をはさみ、テーブルトピックスの時間です。テーブルトピックスマスターはT中さんが務めました。

%e7%84%a1%e9%a1%8c23

忘年会をテーマにしたユニークな質問で、とても賑やかな雰囲気となりました。

  • あなたは幹事ですが、当日お店に行ってみたら、予約されていなかった。そんな時はどうしますか?
  • 今年一番嬉しかったことは何ですか?
  • 年始に立てた目標は達成できましたか?
  • 来年の目標は何ですか?
  • 閉会の挨拶をお願いします。

 

 

論評の部

司会はKさんが初めて務めました。

三島TMCのY田さん、I塚会長がそれぞれ論評をしました。

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c213

その後、Kさんからクリスマス会として12月17日に映画論評会を提案し、会員全員から賛同を得ました。

映画のテーマはあたたかいラブストーリーを鑑賞した後にみんなで論評をする形式の例会となります。

 

そして、ヘルパー報告、総合論評へと移ります。

 

Kさんより、総合論評がなされました。

 

 

いよいよお待ちかねの受賞式発表です。

 

最優秀テーブルトピックスは......T井さん

 

最優秀論評者は......I塚会長

 

最優秀スピーカーは.......I塚会長、K池さん   が選ばれました。

 

 

初めての総合司会はいろいろと勉強させていただきました。

また次回。やらせていただく機会がありましたら、さらに皆さんにとって実りのある例会にできるように励みます。

 

 

ありがとうございました。

広告