第116回 例会のご報告

第116回例会は五月晴れのGW真っ只中に行われました。小田原駅周辺ではお祭りも行われておりとても賑やかです。参加者は8名。いつもの例会より人数が少ないためI田さん発案の特別プログラムでの開催です。
会長代理I田さんの挨拶後、今日のTMODは同じくI田さん。例会のテーマは「やってみよう」言わないと何も始まらない。臆する事なくとにかくやってみよう!です。
続けてN木さんから今日の言葉「歴史的」が発表されました。韓国、北朝鮮の歴史的会談、大谷選手の偉業など、今の話題から選ばれました。今日、歴史的スピーチが誕生するかも⁈

先ずは、準備スピーチに変えて参加者全員によるビブリオバトルです。ビブリオバトルとは5分間の持ち時間の中、各人が本を紹介して1番読みたくなった本を投票し、決定するのですが今回は本に限らず、自分の好きな〇〇をプレゼンし、聴衆にその魅力を伝え、最も魅了されたものに投票します。5分過ぎたら強制終了です。
①I田さん
「ひび割れ壺」絵本のプレゼンです。ひび割れた壺は水が漏れてしまう事を嘆きますが、そのお陰で道端の花が咲く。欠点を生かす。絵本ながら深い本を紹介されました。

IMG_0794

 

②U江さん
「君たちはどう生きるか」話題の本のプレゼンです。U江さんは過去のヤバい事を後悔しているそうです。気になります。後悔する事は意味がある事と熱く語られました。

③N岡さん
「完全版 自給自足の本」アースカラーの図解付の本です。豚の屠殺の仕方、千坪の土地の有効活用法も載っています。この本を購入した当時の夢を思い出されたそうです。ユーモア盛り沢山のプレゼンでした。
④M嶋さん
「筋トレの方法」です。子供の頃にバカにされたのは統計をとると太っているから。太るのをやめる宣言をし効率の良い筋トレ方法をユーモアを交えながらプレゼンされました。

IMG_0788
⑤N木さん
「21世紀の資本」生き方が変わった本と断言され、資本主義の格差が広がる理由をホワイトボードを使ってわかりやすくプレゼンされましたが山場に差し掛かったところで「チーン」強制終了のベル。
⑥J保
大好きなバンドであるBUMP OF CHICKENの良さ、凄さをプレゼンしました。
⑦Y中さん
「キングダム」連載マンガです。作者がサラリーマンだったため、チームプレイが良く描かれている点や一人一人のキャラが立っているところをプレゼンされました。
⑧S藤さん
「完全教祖マニュアル」タイトルを聞き何、何、何⁇お金と地位が欲しい為に読んだ本だそうです。何を軸に生きるか?ユーモアたっぷりにプレゼンされました。

IMG_0796

 

休憩を挟み、テーブルトピックスに変えて、ラウンドトピックスの部です。前回の例会でテーブルトピックスの回答時間が短いとのご指摘があり、せめて2分台に持っていける様にと今回、2分以上の回答を目指しました。回答に困った時はラウンドトピックスマスターU江さんが、問いかけを入れる。それでも難しかったら「それはさておき…。」と話を変える方法を取り入れました。また、今回は参加者全員がお題を持ち寄り行われました。「AIに負けない人間の力は?」や「暮らしで感じる不平等はあるか?」などが出題されました。
結果をみると、全員2分超‼︎3分超の方もいました。

IMG_0795

総合論評では、S藤さんが各プレゼンを丁寧にフィードバックされました。

栄えある初代ビブリオバトルの勝者はS藤さんでした‼︎

IMG_0836

 

課題も少し残りましたが、いつもとは違った例会でとても盛り上がり愉しい時間でした。

IMG_0823

 

広告