第107回 例会のご報告

小田原トーストマスターズ 第107回例会の模様を報告します。
会場は、おだわら生涯学習センター 第4会議室。会員10名、ゲスト1名、見学者1名の計12名で行いました。今年最後の例会です。今年は小田原クラブにとって例会が100回を迎えた想いで深い年でした。
そんな最後の例会に水をさすような、JRの大きなトラブルで遅れざるを得ない参加者が発生。予定のプログラム進行を変更しての例会となりました。
先ずは、T田会長からの挨拶でスタートです。

IMG_0659

12/3の神奈川新人戦で、小田原クラブのI田さんが見事優勝したという嬉しい報告がありました。
また、I塚さんから、その記事が12/23発行の小田原タウンニュースの紙面に掲載されるとの報告もありました。みなさん、是非ご覧ください。
では、例会プログラムのスタートです。
TMODはS水が務めます。

IMG_0664

本日のテーマは「終わり良ければ全て良し」です。最後の例会ですのでビシッと締めて来年につなげたいとおもいます。
「今日の言葉」はT橋さんが初めての登場です。

IMG_0687

今日の言葉は「希望」です。 前向きな素敵な言葉を選んでくれました。
続いてヘルパー紹介です。
計時係と集計係をN岡さん、文法係とえ~とカウンターをM嶋さんが務めました。どちらもダブルロールでしたがしっかり行われました。

N岡さん。                 IMG_0695

M嶋さん。
IMG_0690

続いては、プログラムを変更してテーブルトピックスのコーナーに入りました。
本日のテーブルトピックスマスターは、J保さんです。初めてのマスターです。

IMG_0693

今年最後のテーブルトピックスということで、今年の例会の記録を振り返りながら印象に残った例会時の
テーマや今日の言葉をモチーフにお題をだしました。本日の回答者はM嶋、N岡、S水、T橋、M田、I塚の
6人でした。「こだわり」とか例会のテーマが“自分のカラーをだして”だったことから「自分のフアッション」など面白いお題で盛り上がりました。
休憩を挟み、遅れていた会員もそろったので準備スピーチに入りました。
1番目のスピーカーはS原さんです。
タイトルは「みんなの心の中にヒーローはいる」。

IMG_0700

電車で酔っ払いにからまれているカップルを金髪のヤンキーがさりげなく救うのを目撃したことをモチーフに“月光仮面”の歌で始まり、見た目では判断できないメッセージを含んだ“S原節”を聴かせてくれました。
写真は酔っ払いのマネをしています。
2番目はI塚さんです。上級マニュアルからタイトルは「起き上がれ」です。

IMG_0701

職場の後輩とのエピソードをモチーフに葛藤する自分自身に“喝”をいれるような内容で聴きごたえのあるスピーチでした。
3番目は、O原さんです。数多くスピーチをこなしてきたO原さんは上級マニュアルで初対面の人とも気楽に会話するコツを話してくれました。タイトルは「小田原は住みやすいですか?」です。

IMG_0706

お天気の話などから入って、徐々に距離を縮める段階を丁寧に解説してくれました。ロールプレイの相手はS水が務めました。「小田原は住みやすいですか?」という問いにS水は平塚に住んでいるというオチがつくという。
やりにくかったとおもいます。
引き続き論評の部に入りました。ここからは総合論評のY中さんにバトンタッチします。

S原さんの論評をする三島TMCのM田さん。

 

IMG_0708.JPG

I塚さんの論評をするO原さんです。スピーチと論評のダブルロールです。

IMG_0710

O原さんの論評をするT田会長です。

IMG_0711

総合論評をするY中さん。

IMG_0713

本日の受賞者の発表です。
ベストテーブルトピックスは     I塚さんでした。
ベスト論評者は           M田さんでした。
ベストスピーカーは         O原さんでした。
おめでとうございます。

IMG_0715

受賞者を挟んで記念撮影です。 なんと一人を除いてスリムな方ばかり。ワオー!
受賞者インタビュー、“ありがとう”のメッセージを投げかけ合うブーケトス、ゲスト感想を経て本日の例会を終了しました。
始まりは全員揃わなくてプログラム変更などもしながらでしたが、みなさんの協力で最後は時間通りに終了するという、まさに「終わり良ければ全て良し」となりました。お疲れ様でした。

今年の例会も本日で終了しました。ほかのクラブからゲストで来てくれた方々、また見学にお越しいただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
来年も会員一同一層のスキルアップ目指して精進いたします。引き続き変わらぬお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
年明けは 1月6日(土) 15:30~ おだわら市民交流センターUMECO 会議室3です。ゲスト、見学者大歓迎です。遊びに来てください。

ではでは、みなさん寒い日が続きますが風邪などに留意され、良いお年をお迎えください。
その前に、Xmasかな。
小田原トーストマスターズクラブ会員一同。

 

 

広告