第103回 例会のご報告

小田原トーストマスターズクラブ第103回例会レポート

 

第103回例会が、10月21日(土)になりわい交流館でおこなわれました。
参加者は小田原クラブ会員12名と見学者1名の計13名です。例会のTMODは初めてのS水が務めました。
今回の例会のテーマは「自分のカラーを出して Part2」です。前回と同じテーマですが、面白かったので
前回自分を出し切れなかった方も出し切っていただきたいとPart2としました。みなさんどんなカラーをだすのでしょうか?例会のスタートです。
今日の言葉
今日の言葉は、初挑戦のS藤さんです。

IMG_0505

右がS藤さん、左がS野さん。
S藤さんが選んだ言葉は「こだわり」です。今日のテーマの「自分のカラーを出して」にちなんで考えてくれた
言葉です。とてもマッチした言葉を選んでくれました。S藤さんにはヘルパーとして時計係も担当してもらいました。役割説明の中に「自分は時間にはうるさいです。」と言っていたとおりきちんと時間経過を示していて準備スピーチ、テーブルトピックス、」論評と時間オーバーで失格者が一人もいませんでした。スピーカーもさることながらヘルパーのアシストもあった結果だとおもいます。
ヘルパー紹介
他にヘルパーとして文法係はY本さん、集計係、えーとカウンターはY中さんが務めました。

IMG_0504

右がY本さん。 左がY中さん。

文法係のY本さんには急な役割の依頼でしたが、スピーカーの話す美しい言葉を重点に拾ってくれて
丁寧に報告してくれました。役割説明も自分の言葉で説明してくれてわかりやすかったです。
準備スピーチ
続いて準備スピーチです。今回は3つのスピーチです。
1番目は、入会してまもないK木さんの「アイスブレーカー」です。
タイトルは「いつでも」

IMG_0496

初めてのスピーチのK木さん。

学生の頃のちょっと過激なエピソードから、人格形成におおきな影響を与えたことなどを自分らしくスピーチ
してくれました。ジーンとくるスピーチでした。
2番目は、J保さんです。CC#3 ポイントを押さえる。タイトルは「JR東海」。

IMG_0497

J保さん

小田原には各社の鉄道が乗り入れていますが、JRではJR東日本の東海道線と国府津駅から御殿場経由沼津駅までのJR東海の御殿場線があります。御殿場線沿線に住んでいるJ保さんが日常利用している御殿場線をモチーフにして、1時間に1本程度の電車の本数の少なさにまつわるエピソードを語ってくれました。沿線の風景が浮かんでくるようなスピーチでした。J保さんがスピーチに挟むユーモアは絶品です。
「となりのイケメンより、電車の時間が気になる。」には笑いました。
続いて、3番目のスピーカーはI田さんです。CC#6[ボーカルバラエティー]。
タイトルは「租税教室」です。

IMG_0498

I田さん。

世界で3番目に小さい国のナウル共和国の経済発展の歴史をモチーフに、働くことの大切さ、税金の重要性。
税金の使い道を決める政治家を選ぶ選挙の意義など、まさに旬なスピーチをしてくれました。
休憩をはさんでテーブトピックスのコーナーに移りました。
テーブルトピックス
今回のマスターはI塚さんです。

IMG_0502

I塚さん

選挙に関することから、温泉のことまでバラエティーに富んだお題を出して盛り上がりました。
論評
K木さんのスピーチの論評をS原さん。J保さんをN岡さん。I田さんをS野さんが行いました。
S原さん、N岡さんは初めての論評でしたが、冷静に分析して今後楽しみな論評でした。S野さんは、ベテランらしく「自分ならこうする。」と具体的な文例を示してくれてとても参考になる論評でした。
総合論評はT田会長が行いました。
表彰
今回の、ベスト テーブルトピックスには、S原さん。
ベスト 論評者には       N岡さん。
ベスト 準備スピーカーは    K木さん がそれぞれ選ばれました。おめでとうございます。

IMG_0516

写真左から、tmod S水、Ǹ岡さん、K木さん、S原さん、T田会長。

IMG_0519

受賞者インタビュー風景。

観て、見て。S水が持っているマイクは「おもちゃのチャチャチャ-マイク」手作り。雰囲気でてるでしょ。
自画自賛。
今回も楽しい例会となりました。そして3回目の見学者のNさんから入会宣言がありました。ありがとう
ございます。うれしい限りです。よろしくお願いします。一緒に学びましょう。
おまけのQuizです。
次の写真でTMODのS水は何をしようとしているのでしょうか?

IMG_0515

わかった方はクラブまでお寄せください。
次回例会の告知
次回、第104回例会は次の通りです。
期 日  11月 11日(土)  注)期日、時間、場所がいつもと違います。
時 間  15:00~17:00       お間違えの無いようにしてください。
場 所  小田原郷土文化館      ホームページ、Facebookでお知らせしますので
小田原市城内7-8        確認してください。

会場は小田原クラブが第1回目に例会をしたゆかりの会場です。次回は、入会式も含めた新人コンテストです。コンテスタントが自分のカラーを出した、色とりどりのスピーチが聴かれますよ。他クラブからのゲストや見学者は大歓迎です。お待ちしています。 それでは。 See you.

広告