第71回 例会のご報告

第71回例会記録

 

■日時:2016年6月18日(土) 15:30~17:30

■内容:

6月18日(土)、小田原トーストマスターズクラブはおだわら市民交流センターの会議室で例会を開催しました。見学者2名とトーストマスターゲスト5名、合計7名のゲストを迎え、例会を開始しました。

 

まずは、小田原TMCの会長であるK池さんから、見学者とトーストマスターゲストを紹介し、歓迎ムードを盛り上げ、早速始まりました。

 

さて、教育の部に移り「今日の総合司会」は、T田が担当します。

続いて、「今日の言葉」を担当するY中さん、選択した言葉は「初志貫徹」。

また、例会の運営係として以下の方々に、お手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございます!

計時係:Tさん、集計係:M田さん、文法係・えーとカウンター:I塚さん

 

さて、1つ目のコーナーは「準備スピーチ」です。本日は2名のスピーカーが登場します。

 

最初のスピーカーは、T田さん。タイトルは「自分の声を知る」。

13493177_1580640462230089_1491959407_o

録音した自分の声が嫌いだったが、ラジオ出演したころにより、改めて自分の声をきき、自分の声は人にこう聞こえているんだと知り、自分の声と一生付き合っていくと話されていて、自分の声と向き合っている前向きな、素晴らしいスピーチでした。

 

2番目のスピーカーは、I村さん。タイトルは「役に立つ!CL」。

13499548_1580640502230085_2107994475_o

転機は論評からCLが役立つことを知り、論評しているときも、下を向いて書いているのではなく、顔をあげて、スピーカーを見たり、仕事でも身体ごと相手に向けて話を聞くようになったことなどをCLがこんなに役に立ちますよという、分かりやすいスピーチでした。

 

なお、ベストスピーカーにはI村さんが輝きました。おめでとうございます。

 

さて、2つ目のコーナーは、「テーブルトピックス(即興スピーチ)」です。ここで司会をN畠さんに交代します。

13467628_1580640515563417_901830117_o

以下の6問が出題されました。

1 夏の満喫の仕方は?

2 花火職人だったらどんな花火を打ち上げますか?

3 夏祭りで屋台をするとしたら?

4 忘れられない夏の思い出は?

5 5と同じ

6 今年の夏やり遂げたい事、目標は?

 

なお、ベストテーブルトピックス賞は、4を答えたM川さんが選ばれました。

 

続く「論評」の部では、Y田さんに初司会を交代します。

T中さん、K池さんの2名が、論評を行いました。

13509420_1580640532230082_2051403630_o

13467355_1580640555563413_524995208_o

ベスト論評賞には、I村さんのスピーチを見事に論評したK池さんが選ばれました。

IMG_2487 (800x600)

総合論評としては、Y田さんから、例会全体と、論評者への振り返りが行われました。各担当へ的確なアドバイスをされていました。

 

そして来期、エリア57ディレクターに就任するM川さんに変わり、役員就任式を行いました。

K池会長からスピーチがありました。新役員がガベル持ちながら役員の誓いをしました。そして、新会長I塚さんから初心表明のスピーチがありました。来期よろしくお願いします。

IMG_2491 (800x600)

I塚新会長より、最多受賞者数7回、部外活動、CC進めるの早い、いきなり役員など会員を思ったそれぞれの賞を渡していました。私もハーフCC達成おめでとうといただきました。手作り感があり、賞をもらうとうれしいですね。参加された皆様、今日も楽しい時間をありがとうございました。

 

次回の第72回例会は2016年7月2日(土)15時30分~におだわら市民交流センター 会議室3で開催予定です。

開催場所 ※次回例会会場:おだわら市民交流センター 会議室3

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/machi_top/kouryucenter/kouryucenter-riyou.html

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^)
例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで E-mail:odawara.tmc@gmail.com