第70回 例会のご報告

第70回例会記録

 

■日時:2016年6月4日(土) 15:30~17:30

■内容:

6月4日(土)、小田原トーストマスターズクラブでは、おだわら市民交流センターの会議室3で例会を開催しました。ゲストさん3名にも参加していただいております。

 

まずは、小田原TMCの会長であるK池さんが見学のゲストさんを紹介した後、担当役員から今後のイベントについて連絡がありました。

・7/2(土)広報活動勉強会を例会後に開催

・7/3(日)FMおだわら出演(10:00~10:30の中で15分ほど)

こちらもぜひ、楽しみにお待ちください!

 

さて、教育の部に移り「今日の総合司会」は、T中が担当します。

IMG_2460 (800x600)

5/28(土)に大阪で開催されたスピーチコンテストの全国大会に参加してきたことを報告。8名のスピーカーが、苦労を乗り越えたことや、好きなことを突き詰めて得た教訓などを語り、素晴らしい大会でした。次はぜひ皆さんで参加しましょうと呼びかけ、スピーチへの興味をかきたてました。

 

続いて、「今日の言葉」の発表です。教育担当のI塚さんが担当しました。

IMG_2462 (800x600)

選択した言葉は、「ご多分に漏れず」。意味は、例外ではない、世間並みとなります。普段あまり使わないであろう言葉をあえて用いることで、頭が働き出しますね。

 

また、例会の運営係として以下の方々に、お手伝いしていただきました。ご協力ありがとうございます!

計時係・集計係:N畠さん、文法係・えーとカウンター:Y中さん

お二人とも、二役を兼任していただきました。ありがとうございます!

 

さて、1つ目のコーナーは「準備スピーチ」です。本日は3名のスピーカーが登場します。

 

最初のスピーカーは、M原さん。タイトルは「リーダーに必要なたった一つのこと」。

IMG_2464 (800x600)

M原さんは、高校と大学で吹奏楽の部活動をしていた際、リーダーの立場についていたと言います。

状況に応じて、強いリーダーシップを発揮したり、サポートに徹っしたり、変化を続けてきました。

しかし、どのようなリーダーであっても、絶対に持ち合わせていなければならないものは「熱意」です!

ご自身の体験からつかみ取ったものを堂々とお話されました。

 

2番目のスピーカーは、Kさん。タイトルは「言語と脳」。

IMG_2465 (800x600)

中国出身のKさんは、母国語のほか、日本語だけでなく、英語も少々、話せるそうです。しかし、中国に出張し、日本へ戻ってきてから日本語を話そうとすると、うまく切り替えができないこともしばしば。

幼少期から複数の言語に触れている人は、脳の中で言語毎に色のついたカギを持っている。Kさんのように成人してから複数の言語を覚えた人は、カギはあるものの、色がついていないので、判断しづらいのだと説明。次回のスピーチでは続編を用意しているようですよ。

 

3番目のスピーカーは、Y田さん。タイトルは「ロストプロシジャー」。

IMG_2467 (800x600)

飛行機が大好きなY田さんは、パイロットの役割についてお話されました。パイロットとは船の言葉で「水先案内人」を意味し、飛行機が落ちないようフライトすることが役目。非常時の対処法を克明に描写し、聴衆はまるでパイロットになったような気分に。ボディランゲージを豊富に使用することを目的としたプロジェクトでしたが、足のケガにより、苦労されていました。しかし、大好きな飛行機の話であったため、目を輝かせて楽しそうにお話されていましたよ。

 

なお、ベストスピーカーには、M原さんが輝きました。

 

さて、2つ目のコーナーは、「テーブルトピックス」となります。ここで司会をT田さんに交代します。

時間に余裕があったということもあり、6問が出題されました。

1 今日、会場に来るルートの中で見どころは?

2 神様になったらしたいことは?

3 自然の中で経験した怖い思い出は?

4 写真家になったら撮りたいものは?

5 学生時代に超えられなかったものは?

6 これから超えてゆきたいものは?

 

なお、ベストテーブルトピックスに賞には、「クワガタ取りに出かけた時、蜂と遭遇した思い出」をお話されたゲストのY田さんが選ばれました。

 

続く「論評」の部では、S藤さんに司会を交代します。

K後さん、T田さん、K池さんの3名が、論評を担当しました。

IMG_2469 (800x600)IMG_2470 (800x600)IMG_2472 (800x600)

ベスト論評賞には、Y田さんのスピーチを論評したK池さんが選ばれました。

 

総合論評としては、S藤さんから、例会全体と、論評者への振り返りが行われました。

会場設営やゲスト対応がスムーズに行われていた点を褒めるとともに、相づちや頷きを多めにしましょうと提案もしっかりと盛り込まれました。

 

この後、受賞者へのインタビューとサンクスカード記入のコーナーとなりましたが、すっかり定着したようです。

 

最後に、ゲストさんから感想をいただきました。

3名の皆さんは、全員1回目の見学でしたが、「元気づけられた」、「来て良かった」など、嬉しいコメントがあり、概ね高評価でした。ぜひ、またいらしてください!

IMG_2474 (800x600)

参加された皆様、ありがとうございます!

 

次回の第71回例会は2016年6月18日(土)15時30分~におだわら市民交流センター 会議室7で開催予定です。

開催場所 ※次回例会会場:おだわら市民交流センター 会議室7

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/machi_top/kouryucenter/kouryucenter-riyou.html

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^)
例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで E-mail:odawara.tmc@gmail.com

 

 

広告