第67回 例会のご報告

第67回 例会のご報告

■日時:2016年4月16日(土) 15:30~17:30

■内容:

4月16日(土)、小田原トーストマスターズクラブの例会を開催しました。ゲストは4名。沖縄からサプライズゲストも来られて、嬉しい例会が始まりました!!

 

まずは、小田原TMCの副会長のI塚さんから、見学のゲストの紹介と開会の挨拶がありました。新緑の季節を意識した爽やかなスピーチでした。準備スピーチも担当しているのに、急な会長代理でも手を抜かないI塚さん、素晴らしいです!

さて、教育の部に移り「今日の総合司会」は、M尾が担当します。先月のエリアコンテスト出場の際の会員皆さんの応援のお礼をこの場を借りてさせていただきました。

IMG_2260 (800x600)

「ちょっといい話」ではゲストのTさん。電車の優先座席の在り方について、Tさんらしい正義感や誠実さ、思いやりがこもったスピーチでした。3分の短いスピーチでしたが心に残り、行動したくなるスピーチをありがとうございました。

続いて、「今日の言葉」です。Y田さんが担当し、「すばらしい」という言葉を発表。この言葉の由来も説明していただきました。ポジティブで使いやすい言葉なので、皆がたくさん使ってくれました。

 

また、例会の運営係として以下の方々に、お手伝いしていただきました。ご協力ありがとうございます!

計時係:Y中さん、集計係:ゲストのM田さん、文法係:S藤さん、えーとカウンター:M原さん

初挑戦の方もいらっしゃいましたが、事前準備をしっかりして、説明も完璧でした。

 

さて、1つ目のコーナーは「準備スピーチ」です。本日は3名のスピーカーが登場します。

 

最初のスピーカーは、N畠さん。タイトルは「春の箱根」。

IMG_2264 (800x600)

GWに予定が決まっていない方に朗報!春の箱根のオススメスポットを紹介。箱根の数ある魅力的なアクティビティの中で、主に春の箱根を満喫できるグルメとハイキングに絞って紹介していただきました。N畠さんならではのスピーチです。今日、このスピーチを聞いた聴衆は近いうちに必ず箱根を訪れることでしょう♪

 

2番目のスピーカーは、I村さん。タイトルは「明日のために」。

IMG_2266 (800x600)

基本マニュアル9番目のスピーチは小田原クラブで会員担当をしているI村さんらしい「良いゲスト対応」についてのスピーチ。ゲスト対応は会員担当だけが行うのではなく、会員全員が行う可能性があります。常に皆がゲスト対応を一定のレベルでできるようになるため、I村さんがマニュアルを作成してくださり、そのマニュアルを皆が活かせるよう、改善案などの意見を集めるためのスピーチでした。流石です!

 

3番目のスピーカーは、I塚さん。タイトルは「Jesus we can」

IMG_2267 (800x600)

日本は世界の幸福度ランキングが28位。自身も日々の生活で幸福感を得られず、聖書を読み、キリストの聖地、イスラエルの旅に出たこと、そこでの経験をスピーチ。キリストの聖地を辿り、充実した旅であったがやはり幸福感に対する疑問は解消しない。そんな中、何度か顔を合わせていた宣教師と旅の最終日に再会し、「どうやったら幸せになれるのか」という質問をぶつけると、「自我や煩悩」を捨て、「感謝の気持ちを持つことが幸せに繋がる」のだと教えてもらった。その言葉により感謝やその気持ちを表現する「ありがとう」の言葉で幸福感が増すことを、身をもって知る。とても素敵な旅のエピソードとI塚さんの原点を感じるスピーチでした!

 

なお、ベストスピーカーには、I塚さんが輝きました。

 

さて、2つ目のコーナーは、「テーブルトピックス」となります。ここで司会を初挑戦のKさんに交代します。

IMG_2268 (800x600)

熊本の震災から「揺れる」が初めの質問に。その後は質問も即興だろうか、次々とTTの回答からつながる質問が飛び出すところがスバラシイ!

1 最近、心が揺れた経験は?

2 助けてもらった経験は?

3 腹をくくった経験は?

4 ノープランの経験は?

 

2と3は同じ質問を繰り返し、6名が回答。なお、ベストテーブルトピックスに賞には、「助けてもらった経験」についてゲストのY田さんのスピーチが選ばれました。夫婦の助け合いや絆を感じるお話でした!

 

続く「論評」の部では、T田さんに司会を交代します。

A藤さん、T田さん、K後さんの3名が、論評を担当しました。

ベスト論評賞には、N畠さんのスピーチを巧みに論評したA藤さんが選ばれました。

 

総合論評としては、T田さんから、例会全体と、論評者への振り返りが行われました。

 

今回はクラブ設立者の3人が不在でしたが、なんとか例会を終えることができました。チャーターから1年が経ち、安心した例会を行えることもでき、最近チャーターした三島クラブのゲスト2名からも「お手本になった」とうれしい言葉をいただきました。

IMG_2279 (800x600)

例会後は恒例になった茶話会を実施。会費は50円と小学生の頃のおやつを思い出す金額で、1時間ほどお菓子をいただきながら、例会やスピーチの話で花を咲かせました。

次はGWの例会ですね!皆さん、お楽しみに♪

次回の第68回例会は2016年5月7日(土)15時30分~におだわら市民交流センター 会議室3で開催予定です。

開催場所 ※次回例会会場:おだわら市民交流センター 会議室3

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/machi_top/kouryucenter/kouryucenter-riyou.html

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^)
例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで E-mail:odawara.tmc@gmail.com

広告