第64回 例会のご報告

第64回例会

日時:2016年3月5日(土) 15:30~17:30

 

場所:おだわら市民交流センター会議室6

 

第64回例会は、見学者2名、トーストマスターズクラブゲスト3名、計5名のゲストを迎え和やかな雰囲気でスタートしました。

 

K池会長の挨拶から始まり、まずは、新しいメンバーI川さんの入会式。

本人は緊張したと言っていましたが、立派なスピーチでした。

やはり、新しい仲間が増えることは嬉しいですね。

12814326_949349315161273_7756120584089734980_n

続いて、「今日の言葉」はI井さんが担当します。選択した言葉は「しせい」姿勢、市政、死生など様々な意味で使われます。

 

また、例会の運営係として以下の方々にお手伝いしていただきました。ご協力ありがとうございます。

計時係:K池さん、集計係・えーとカウンター:O原さん、文法係:M原さん。

 

続いて一つ目のコーナー、準備スピーチの部に移ります。

 

最初のスピーカーは三島トーストマスターズクラブのTイさん。

12809783_949349425161262_7318742151486065775_n

タイトルは「リーダーシップと私」。Tイさんは、マレーシア出身なので、そこでの生活とリーダーシップを絡めてお話しされていました。幼少の頃からしっかりとされていたことが分かりました。これから三島クラブでもリーダーシップを発揮されていくことでしょう。

 

二人目のスピーカーはS藤さん。

12512262_949349418494596_5124771375038545588_n

タイトルは「たった一人のスピーチ大会」。伝わるスピーチという言葉が心に残りました。前進していこうというメッセージが伝わるスピーチでした。

 

三人目のスピーカーはK後さん。

10432542_949349458494592_3635193268024390621_n

タイトルは「小田原銀座通りにて」。古い空き家をリノベーションしての起業にまつわるお話でした。これからどうなっていくか楽しみですね。

 

四人目のスピーカーはM尾さん。エリアコンテストのためのスピーチを披露してくれました。

10660132_949349515161253_7130807169244665552_n

タイトルは「変人バンザイ」。ご自身が変人と言われたのをきっかけに、周りの目を気にせず自分のやりたいようにやる、そんなM尾さんのスーツ姿にリュクサック、かっこいいと思います。

 

なお、ベストスピーカーには、S藤さんが輝きました。

 

さて、二つ目のコーナーは、テーブルトピックスとなります。ここで司会は初挑戦のY田さんにバトンタッチ。

12832399_949349521827919_4256735247639606562_n

お題は春をテーマにしたものです。

・春になってやりたいこと

・春になって思い出すこと

・春のない国だったら何をする

・春の始まり

・サマータイムが導入されたら

 

Y田さんは、花粉症に負けず、季節感のある質問を上手にされていました。春はもうすぐですね。

 

なお、ベストテーブルトピック賞には、私にはサマータイムは関係ない!という労基法の労働時間が適用されないK池さんが選ばれました。

 

三つ目のコーナーは論評の部です。司会をI塚さんに交代します。

T田さん、I村さん、O田さん、K池さんの四名が論評を担当しました。

 

なお、ベスト論評賞にはT田さんが選ばれました。

また、総合論評として、I塚さんから、例会全体と、論評者への振り返りが行われました。

 

最後はゲストの方々から感想をいただき、今日も充実した例会を無事に終えることができました。

21582_949349688494569_3060253714065395219_n

参加された皆様、ありがとうございます!

次回の第65回例会は2016年3月19日(土)15時30分~におだわら市民交流センター 会議室3で開催予定です。

開催場所 ※次回例会会場:おだわら市民交流センター 会議室3

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/machi_top/kouryucenter/kouryucenter-riyou.html

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^)
例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで E-mail:odawara.tmc@gmail.com

広告