第62回 例会のご報告

26日(土)、小田原トーストマスターズクラブでは、おだわら市民交流センター会議室3で例会を開催しました。

5名のゲストさんに参加していただき、より盛り上がりそうな予感のする例会でした。

 

今日はI塚さんによる「ちょっといい話」で例会がスタートです。

例会の場を温めるこのコーナーらしい、楽しいお話をしていただきました。IMG_1983 (800x600)

 

準備スピーチの部。

本日のトップバッターは、ゲストのM好さん。。小田原TMCのあの鉄人の100本目のスピーチについての知られざるエピソードと、 それに影響を受けてからのご自身の変化・成長についてお話しいただきました。 IMG_1986 (800x600)

続きまして、S籐さん。スピーチにはいるまでのつかみが秀逸でした。

最後はK池さん。子供のころのバレンタインデーの話を、実際にチョコレートを配りつつ行うなどして、臨場感を持たせながらスピーチされていらっしゃいました。 好きです、の意味は大人になっても難しいですね。さすがです&ごちそうさまでした。

IMG_1989 (800x600) 

テーブルトピックスの部。司会はT田さんです。

来週の例会で行われるクラブコンテストをテーマにした、安定の司会ぶりでした。来週が楽しみですね。

テーブルトピックスでは、私自身のように今回TMODだからと油断せず、いつ指名されてもいいように準備をしておきましょう。

 

論評の部。司会はI村さんです。

ゲストのO原さん、I塚さん、M尾さんがそれぞれ各スピーチに対する論評を行いました。 IMG_1991 (800x600)

皆さんそれぞれ自身の持ち味を出しながら、そしてもちろんスピーカーのためになる、素晴らしい論評でした。

個人的にはM尾さんが最後におまけで出した0.5ポイントの改善点、的を得ていて印象的でした。

 

そしてT中さんからは、「役員選挙」に関する案内、としてメンバーに役員の役割やそれから得られる学びについて、ご自身の経験を踏まえてわかりやすく、
そしてマニュアルの内容を踏まえながらお話しいただきました。いつもクラブのサポートありがとうございます。

 

そしてお待ちかね、受賞者発表です。

最優秀スピーカーを受賞されたM好さんが既に帰られてしまっていたのが残念でしたが、、、みなさん、おめでとうございました!

 IMG_1995 (800x600)

私自身も今回の例会ではTMOD初挑戦でいろいろと勉強させていただきました。

次回のTMODでは、さらにみなさんにとって実りのある例会にできるように励みたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

次回の第63回例会は2016年2月20日(土)15時30分~におだわら市民交流センター 会議室6で開催予定です。

開催場所 ※次回例会会場:おだわら市民交流センター 会議室6

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/machi_top/kouryucenter/kouryucenter-riyou.html

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^) 例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで E-mail:odawara.tmc@gmail.com