第55回 例会のご報告

第55回例会記録

 

■日時:2015年10月17日(土) 15:30~17:30

■内容:

10月17日(土)、小田原トーストマスターズクラブでは、小田原市生涯学習センターけやきの会議室で例会を開催しました。見学者5名とトーストマスターゲスト2名も参加していただき、とても賑やかでした。

 

まずは、小田原TMCの会長であるK池さんから、見学者とトーストマスターゲストを紹介し、歓迎ムードを盛り上げます。普段と会場が異なりましたが、場所を間違えたり、遅刻をするメンバーもなく、きちんと例会を開始することができました。

 

さて、教育の部に移り「今日の総合司会」は、T中が担当します。

今まさに、小田原駅の隣で「おだわら市民交流センター」が建設中であることを話題に取り上げました。

「UMECO(ウメコ)」という名称となりますが、これは小田原市民に親しまれ続けた象の名前であることを紹介。こちらの施設の予約は、12月から3月まで取得済みであることを報告し、新しい環境への期待を高めました。

 

続いて、今回の例会は見学者も多いため、「例会の流れについて」と題して、会員担当のI村さんからプログラムの進め方を紹介していただきました。見学者に、これから始まる例会の内容を少しでも理解していただこうという試みです。

 

ここからは、本来の流れに戻り、「今日の言葉」です。引き続き、T中が担当しました。

選択した言葉は、「関心」。我々の学ぶコミュニケーションの基本は、周囲の人たちに関心を持つことから始まります。ぜひ、意識して使ってゆきましょう!

 

また、例会の運営係として以下の方々に、お手伝いしていただきました。ご協力ありがとうございます!

計時係:I村さん、集計係:T田さん、文法係:O原さん、えーとカウンター:K後さん

 

さて、1つ目のコーナーは「準備スピーチ」です。本日は2名のスピーカーが登場します。

 

最初のスピーカーは、T田さん。タイトルは「永遠の片想い.」。

今年の9月28日。T田さんには、とても大きな衝撃を受ける出来事が起こりました。福山雅治さんが結婚を発表したからです。T田さんは、福山さんの大ファンで、ラジオを聞き、ライブにも何度も出かけ、応援を続けてきたといいます。結婚という事実は変わらないため、気持ちを切り替えて、新しい機会を見つけようと前向きに締めくくりました。

IMG_1358 (600x800)

2番目のスピーカーは、K池さん。タイトルは「明日はあなたかも」。

K池さんは、10年前に退職をした父親の退職理由をつい最近知ったと言います。会社の幹部に誤解をされたことにより、23年前から、嫌がらせを受け続けたと言います。耐え切れずに辞めることにしましたが、相手ともう少し話していれば状況は変わったかもしれないと言っていたそうです。「誤解を解く」ということは大切なことですね。

IMG_1360 (600x800)

なお、ベストスピーカーには、T田さんが輝きました。

 

さて、2つ目のコーナーは、「テーブルトピックス」となります。ここで司会を初挑戦のT田さんに交代します。

10月からマイナンバー制度が始まったことにちなんで、番号や数字に関わる5問が出題されました。

1 好きな数字は?

2 宝くじで10万円が当たったら、何に使う?

3 何月が好き?

4 世界中にはたくさんの国がありますが、どこへ行きたいですか?

5 今から5年後の2020年に、何をしていますか?

 

なお、ベストテーブルトピックスに賞は、10万円が当たったら、「遠くのトーストマスターズクラブへ遊びに行く」と回答したO原さんが選ばれまた。

 

続く「論評」の部では、S野さんに司会を交代します。

I塚さん、H坂さんの2名が、論評を行いました。

IMG_1361 (600x800)IMG_1362 (600x800)

ベスト論評賞には、K池さんのスピーチを見事に論評したH坂さんが選ばれました。

そして、久しぶりに、名物コーナー「トーストマスターズを語る」をT中が担当しました!

見学者にトーストマスターズの魅力を伝えることを目的としたコーナーですが、今日のテーマは「出会い」です。様々な方が参加していますので、トーストマスターズに参加したきっかけや、自分にとって良い影響を受けたエピソードを共有しました。そもそもの目的を達成することもできますが、自分の人生をより良い方向に導いてくれる方々との出会いが語られ、トーストマスターズの魅力をお知らせできたのではないでしょうか。

IMG_1365 (600x800)

総合論評としては、S野さんから、例会全体と、論評者への振り返りが行われました。

全体的には、多くの見学者に対応して、丁寧な説明とサポートが良かった点として挙げられました。

さらに丁寧な対応をするためには、見学者ひとりひとりに、メンバーを割り当てると良いのではないかという提案もありました。今後、意識してゆきましょう。

 

最後に、ゲストさんから感想をいただきました。

3回目のS藤さんからは、前回の例会で入会表明をいただいておりましたので、入会審査と入会式を執り行いました。また、同じく3回目の見学にいらしたY田さんからも、入会表明をいただき、また仲間が増えますね。

IMG_1369 (600x800)

トーストマスターゲストの方にも、楽しんでいただいて、とても活気のある例会でした。

参加された皆様、ありがとうございます!

IMG_1367 (800x600)

次回の第56回例会は2015年11月7日(土)15時30分~に小田原市会館 ミーティングルーム1(4F)で開催予定です。

開催場所 ※次回例会会場:小田原市民会館 ミーティングルーム1(4F)

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/siminnkaikan/

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^)
例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで E-mail:odawara.tmc@gmail.com

広告