第54回 例会のご報告

第54回例会記録

・日時:平成27年10月3日(土) 11:30 〜 15:00

・内容

今回は小田原市いこいの森にてバーベキューをやりながらの例会に挑戦しました。

小田原メンバー8名、ゲストとして三島トーストマスターズクラブから3名、厚木座間クラブから1名、町田バイリンガルクラブから1名、見学者2名、計15名にて行いました。西湘タイムスという新聞記者の方が1名取材で来られていました。

小田原駅からバスでいこいの森まで行き、バーベキューの受付を済ませ、食材や道具を受け取り、最初は食材のカットと炭起こしです。手際よく済ませた後、さっそく例会に入ります。

12105896_821991834584552_733424580619919932_n

本日のトーストマスター(司会)は私I塚が行います。

最初の挨拶として、先日行われたエリア論評コンテスト日本語の部で、小田原クラブの出場者O江さん、T中さんが1位と2位を受賞し、O江さんが次のステージであるディビジョンEコンテストに出場が決まったことをお伝えしました。

今日の言葉は三島TMCからY江さんで、「しばし」という言葉を指定されました。言葉のレパートリーを増やすにはうってつけのご紹介だったと思います。

計時係には小田原クラブのI井さん、集計係には町田バイリンガルからI部さん、文法係には三島クラブからO田さん、えーとカウンターは厚木座間クラブのT島さんにお願いしました。

最初の準備スピーカーは、小田原クラブのM尾さんです。

12115847_1500351546956120_6438814345026291973_n

M尾さんは「通勤電車」というタイトルで、辛く苦しい満員電車を、いかに前向きに、課題や楽しみを見つけて毎日乗っているかをコミカルにお話していました。確かに、電車の中というのは、様々な人間模様が見られます。我先にと空席めがけて突進する姿。喧嘩をする姿。お年寄りに席を譲ることで、善行を積めるなど・・・何気ない日常風景を改めて見なおすと、非常に面白い世界が隠れているのかもしれません。

二人目の準備スピーカーは三島クラブからTさんです。

12072801_1500351570289451_6285282893128906693_n

Tさんは「マレーシアへの旅のヒント」という第で、マレーシア人ならではの楽しみ方をふんだんに紹介したスピーチを行ってくださいました。

私はつい先日マレーシアへ旅行しに行ってきたばかりだったので、本当に行く前に聞きたかった内容でした。

スピーチが終わったところでお楽しみの食事タイムです!

バーベキューの途中でテーブルトピックスです。

小田原クラブのT田さんにお願いしました。

ここ最近の日付の話題からうまく、質問のテーマに結びつけていました。

福山ショックからスーパームーンまで、幅広く、聴衆を飽きさせない質問ぶりで流石だと思いました。

テーブルトピックスの後は焼きそばを焼いて食べ、皆さんお酒も回りだした頃に論評の部に移りました。

論評司会は小田原クラブのT中さんにお願いしました。

M尾さんの論評はコンテストを勝ち進んでいるO江さんでした。

楽しい論評ながらも、多少酔いが回っているご様子でした。しかしメモを使わずに論評を行う姿は本当に驚きました。聞くとこれもコンテスト対策だったとのことです。流石です。

Tさんの論評は小田原クラブのI村さんです。

I村さんは画用紙に大きくスピーチの構成を図解して説明され、聴衆が皆理解しやすかったと思います。野外での例会で、ホワイトボードがない中、その準備と想定はI村さんならではだと思いました。

改善点の提案も、I村さんは具体的な改善方法を提示し、それを使うことでどのようなメリットがあるか、明確に伝えていました。

総合論評のT中さんは、さすがベテランらしく、この例会を総括されていました。

一人ひとりの細かな良かった点を取り上げることで、気付かなかった人に伝えることになりますし、またその良い点を皆でシェアして、皆が次に同じように行動することができると思います。

そして本日の受賞者発表です。

ベストテーブルトピックスはゲストのI部さん、ベスト論評者はお見事、O江さんに勝ったI村さん、ベストスピーカーはM尾さんに決まりました!

12122536_1500379870286621_3023666726370682105_n

最後に記念撮影をし、みんなで後片付けをして撤収しました。

12109107_1500383023619639_4521348507034272279_n

BBQを行いながらの例会は、しかも野外での例会は初めてだったので、1つのチャレンジでしたが、食べたり飲んだりしながらの例会は、雰囲気が和むなぁと言うのが第一の印象です。

それでいて、例会の形は崩さずに、きっちりとトーストマスターズの様式で行うこともできましたので、成長の機会を崩すことなく、かつ交流の機会も持てることになりましたので、この例会は大成功だったと言えるのではないでしょうか。

次回の第55回例会は2015年10月17日(土)15時30分~に小田原市生涯学習センターけやき第3会議室で開催予定です。

開催場所 ※次回例会会場:小田原市生涯学習センターけやき 第3会議室

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/e_f/s-center/cho.html

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^)
例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで E-mail:odawara.tmc@gmail.com

広告