第50回 例会のご報告

第50回例会記録

 

■日時:2015年8月1日(土) 15:30~17:30

■内容:

8月1日(土)、小田原トーストマスターズクラブは小田原市民会館の会議室で例会を開催しました。見学者4名とトーストマスターゲスト5名、合計9名のゲストを迎え、例会を開始しました。

 

まずは、小田原TMCの会長であるK池さんの挨拶です。

この日は例会後に小田原花火大会があり、皆で鑑賞することになっています。オープニングで花火の話題を挙げ、例会後のお楽しみが皆を盛り上げました。

 

さて、教育の部に移り「今日の総合司会」は、M尾が担当します。

小田原クラブに入会して半年が過ぎ、初めての総合司会です。半年でクラブにも慣れ、大好きな花火大会の日に総合司会ができる喜びを伝えました。

 

続いて、「今日の言葉」を担当するA藤さんを紹介しました。

A藤さんの選択した言葉は「値打ち」。今読んでいる本からピックアップしたそうです。読書好きのA藤さんならではの選択方法です。参加者は「値打ちのあるスピーチ」など、様々な場で使っていました。

 

また、例会の運営係として以下の方々に、お手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございます!

計時係:T田さん、集計係:多Dさん、文法係:I吉さん、えーとカウンター:多Dさん

 

さて、1つ目のコーナーは「準備スピーチ」です。本日は3名のスピーカーが登場します。

 

最初のスピーカーは、T中さん。タイトルは「みんなのため」。

同僚の送別会のお店に良かれと思って選んだ店はその方の趣味嗜好に合っておらず、裏目に出てしまったエピソードから始まり、今後、そうならないようにするためのアドバイスを聴衆に披露していただきました。アドバイスのポイントは日頃からお互いが趣味嗜好を伝え合っておくことです。これをすることで個々の嬉しいポイントが分かり、「良かれと思ったのに違った・・・」ということがなくなります。

ちなみにT中さんは将棋が大好きで、プロとの対局を夢見ています。何かT中さんにプレゼントをする場合は将棋関連が良いことが分かりました。

T中さん独特のテンションでユーモアあるスピーチをしてくださって、T中さんを身近に感じ、楽しめました。

 

2番目のスピーカーは、K池さん。タイトルは「共に前進」。

今期の会長であるK池さんが立てた小田原TMCのスローガンである「共に前進」に込められた強い思いをご自身の起業の体験をもとに説得力あるスピーチとして語られました。

15年前に起業したとき、リーダーシップやコミュニケーションに悩むことがあり、失敗もあり、たくさんのことを学びました。そして、その学びの中のひとつのエピソードとして、お客様からの一言を披露していただきました。それは「正しいことはひとつではなく、個々の考えを認めることが大切」だということ。

「共に前進」というのは皆が同じ方向に向かって同じスピードで前進するのではなく、それぞれがそれぞれの目的に向かってこの一年をかけて前進して欲しいという気持ちが込められています。

会長らしいメンバーの学びを応援するスピーチが最高でした!

 

3番目のTMゲストのN藤さんで、タイトルは「世界平和」。

世界平和という大きな夢を叶えるために身近なことで実践を提案してくださるスピーチでした。

N藤さんは自身がオーダーメイド好きで、これは持病と自覚しているほどです。オーダーメイドは既にあるものではなく、自分が求めるものに対してより良いスキルを持った人にお願いして作り上げます。こだわりのある良いものを作る時、良いコミュニケーションを取ることが大切で、そのためのコミュニケーションには惜しみなく時間や労力をかけ、何よりもそのコミュニケーションが好きだと語ってくれました。

TMの活動も同様で、クラブ内のあらゆるスキルを持った人の集団です。クラブでビジョンを持ち活動をすることで独自の個性的なオーダーメイドのクラブができます。この活動が希望を生み、夢につながり、皆が前進することで世界平和へとつながるのではと提案してくださいました。

 

なお、ベストスピーカーには、T中さんが輝きました。おめでとうございます!!

 

さて、2つ目のコーナーは、「テーブルトピックス(即興スピーチ)」です。ここで司会をO谷さんに交代します。

「夏」や「食」にちなんで、以下の5問が出題されました。

1 夏に食欲がなくなってもおいしいと感じるものは?

2 昔、苦手だった食べ物は?

3 夏バテしないようにする過ごし方とは?

4 夏バテを解消する方法とは?

5 最近食べたものでおいしかったものとは?

 

なお、ベストテーブルトピックスに賞は、「昔、苦手だった食べ物とは?」に対して「なすび」を克服したエピソードを話してくださったTM見学者のI吉さん、「最近食べたものでおいしかったものとは?」に対して「〇塚」で食べたランチのエピソードを話してくださったK池さんのお二人が選ばれました。

 

続く「論評」の部では、I村さんに司会を交代します。

O江さん、S野さん、O原さんの3名が、論評を行いました。

ベスト論評賞には、ベテラン会員のT中さんのスピーチを見事に論評したO江さんが選ばれました。

 

総合論評としては、I村さんから、例会全体と、論評者への振り返りが行われました。

見学の方もいらしたので、論評の意義を解説するなど、丁寧な進行を心がけていらっしゃいました。

また、論評者には、事前に「次回のスピーチでやってみたい提案」について盛り込むようにと伝えられ、論評の質を高める努力をしてくだいました。

 

そしてゲストから感想をいただきました。

友人の紹介で来られた女性やご夫婦など、「勉強になった」「楽しかった」と笑顔でコメントをくださいました。

また、TM会員のゲストのみなさんもチャーターして間もない小田原クラブのレベルの高さについて「素晴らしい!」とコメントをくださいました。

 

最後にKさんの入会式を行いました。この日が2度目の見学で、見学表明をいただき、皆の賛同を得てめでたく入会が決まりました。静岡からの参加で遠方からですが、Kさんは学ぶ意欲が高く、メンバーによい影響をいただけそうです。そしてKさんご自身の今後のスピーチや活躍がとってもとっても楽しみです!

 

参加された皆様、ありがとうございます!

その後は有志で小田原花火大会へ行き、ビール片手に夜空に輝く7500発の花火を楽しみました。

来年も今のメンバーに加えて新しい会員も迎え、この花火を見たいです!!

IMG_0970

開催場所 ※次回例会会場:小田原市民会館 第一会議室

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/siminnkaikan/

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^)
例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで E-mail:odawara.tmc@gmail.com