第2回例会のご報告

例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで
E-mail:odawara.tmc@gmail.com

第2回の例会は 2013年7月20日(土) 15時30分~17時30分 で実施致しました。

7月20日(土)、小田原トーストマスターズクラブの第2回例会は、熱きサポーターの皆様に多数お集まりいただき、本拠地とする小田原市民会館にて、賑やかに開催することができました。
近くの小田原城周辺では、ちょうちん祭りが行われていたため、風に乗って「お囃子(はやし)」が聞こえてくるなど、風情のある例会となりました。

まずは、会長のSさんが、お中元の季節であることを引き合いに、「スピーチはギフトです!」と例会の雰囲気を盛り上げる挨拶を行い、例会の口火を切りました。

さて、教育の部に移り、「今日のトーストマスター(総合司会)」は、T中の担当です。
ちょうちん祭りに負けない熱気で、例会を楽しみたいと意気込みを語りました。

まず「今日の言葉」は、急きょ駆け付けていただいたM口さんに発表していただきました。
土用のうなぎにちなみ、「うなぎ昇り」という言葉を選択。季節感があり、使い方を勉強できる良い言葉でした。

また、ヘルパーとして、例会の運営を以下の方々に、お手伝いしていただきました。ご協力ありがとうございます!
計時係:A木さん、集計係:H部さん、文法係:H田さん、えーとカウンター:T鎖さん

さて、ひとつめのコーナーは、「テーブルトピックス(即興スピーチ)」となります。ここで司会をK池さんにバトンタッチし、お題を以下の5問出していただきました。
① これは便利・オススメのもの
② 夏祭りの思い出
③ 夏祭りで心惹かれるもの
④ 自分では当たり前と思っていたのに、実は有名なもの
⑤ 最近のオススメスポット
なお、ベストテーブルトピックス賞は、地元大阪の名所について、光と影を語られたY口さんが受賞しました。

さて、次はお待ちかね「準備スピーチ」のコーナーです。今回は4名のスピーカーに、渾身のスピーチを披露していただきました。

最初のスピーカーは、当クラブ期待の星、S木さん。タイトルは「“S木さん”は平凡じゃない!」。
平凡な苗字であるため、何もかも平凡だと思われているかも知れないが、実は凄いのだということを3つの切り口で熱く訴えました。①人数の多さ、②先祖を敬う心、③一芸に秀でている。
夢は、「毎年、S木さんフェスティバルを開催することです。」と目を輝かせておりました。

2人目のスピーカーは、サポーターのT口さん。タイトルは「遊びが学び」。
子供の頃、ゲームが大好きだったT口さん。ゲームは良いものと受け取られない傾向が強いが、その効能を実体験に基づいて、話されました。達成感が味わえたり、最近では遠隔地の人たちと交流ができるため、社会性も身に付くとのこと。資格試験の教材などもソフトとして販売されているため、偏見を持たず、楽しんでみてはいかがでしょう?

3人目のスピーカーは、サポーターのK倉さん。タイトルは「『落葉松(からまつ)』を散策して」。
今回は「詩を解釈する」というプロジェクトに挑戦し、小田原に縁のある北原白秋の詩を選択。暑い夏を迎えておりますが、文学の世界で少しでも涼しさを感じてほしいという配慮があったこともあり、しばし時間を忘れ、林の中を本当に散策している気分になりました。文学って良いですね。

4人目のスピーカーは、サポーターのS藤さん。タイトルは「笑顔を大切に」。
当クラブのスローガンをタイトルとし、小田原クラブのメンバーだけでなく、集まったサポーターの方々にも激励を込めた熱きスピーチでした。まずは、会長のS野さんが掲げたスローガンの意味を説明し、サポーターとして応援する方向性を再確認。そして、応援するだけでなく、どうすれば新メンバーに参加していただけるのか、共に考えたいと語られました。感謝!

なお、ベストスピーカー賞には、熱い気持ちで聴衆を鼓舞したS藤さんが輝きました。

続く「論評」の部では、司会を我らが会長のS野さんにバトンタッチします。
M尾さん、Y口さん、I塚さん、H松さんが各スピーカーへの論評を行いました。皆さん、独自の切り口で、かつ、優しさ溢れるフィードバックを行っていただき、スピーカーも、大満足でした。

ベスト論評賞には、T口さんへの論評を行なったY口さんが選ばれました。

総合論評として、S野さんから、まずは各論評者へのフィードバックが行われました。皆さん、ハイレベルだったこともあり、良かった点を次々と挙げ、褒め称えます。
例会全体としては、多くのサポーターの皆様に恵まれ、盛り上げていただいたことに感謝の言葉を贈りました。

最後に、サポーターの皆様から感想が発表され、外から爽やかな風が入り、お囃子(はやし)が聞こえる中で充実した時間を過ごすことができた等、嬉しいコメントをいただきました。

熱きサポーターの皆様、ご参加いただき、有難うございます。
そして、今後とも引き続き、よろしくお願いいたします。

なお、小田原トーストマスターズクラブでは、新会員を募集しております。
ご興味を持たれた皆様、ぜひ、いらしてください。心より、歓迎をいたします。

例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで
E-mail:odawara.tmc@gmail.com

今後の予定
第5回例会 9月 7日 15:30~17:30 小田原市郷土文化館 会議室
第6回例会 9月21日 15:30~17:30 小田原市郷土文化館 会議室