第10回例会のご報告

例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで

E-mail:odawara.tmc@gmail.com

第10回例会は 2013年11月16日(土) 15時30分~17時30分 に実施されました。
開催場所:小田原市民会館 5階
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/siminnkaikan/

今回第10回目の例会は、トーストマスターズ秋の全国大会と
日程が重なった関係で、当初中止になる予定でした。
しかし!サポートクラブの方々、そしてご見学の方々のおかげで、
例会を開催することができました。みなさま、ありがとうございます。
DSCN2430

最初のコーナーは準備スピーチです。

DSCN2432
1人目のスピーカーI村さんは、
先月入会されたばかりなのに、もう2本目のスピーチに挑戦されました。
ご自身の体験を語り聴衆を惹きつけ、
「山あり、谷あり、落し穴あり」などセンスの光る表現をスピーチ内に散りばめられていました。

2人目のスピーカーは、小田原クラブ初訪問のM田さん。
トーストマスターズに入会したことによって、
人生で大切なモノを見つけたというM田さん。
小田原クラブへの応援メッセージを中心に、
じんわりと響く語り口で聴衆をあたたかく包みこんでいました。

3人目のスピーカーも、小田原クラブ初訪問のY浅さんです。
式典の会場場面からスタートする特殊なスピーチ。
「いのちの電話」の起源に始まり、戦後間もないころ
虐げられていた女性たちを助けることに尽力した、ある偉人の物語。
会場全体に、厳かな雰囲気が漂っていました。
Y浅さん、ベストスピーカー賞おめでとうございます!

次のコーナーはテーブルトピックス(即興スピーチ)。
司会は、新橋クラブからお越しのA藤さん。
冒頭にて、「今日のお題にテーマはありません!」と宣言。
次々と、奇天烈な質問が繰り出されていきました(汗)

質問① 日本に新しい祝日ができました。それは何月何日で、どんな記念日ですか?
質問② あなたの地味な特技は何ですか?
質問③ 地球最後の日に3億円に当選し、性別が変わりました。あなたは何をしますか?
質問④ ビニール傘を盗まれました。誰がどこで、どのように使っていますか?
質問⑤ 小田原クラブに、ゆるキャラが誕生しました。どんなキャラですか?

“かまぼこマン”を考案されたM田さん。
ベストテーブルトピックス賞おめでとうございます!

最後は準備スピーチに対する論評タイム。
論評職人であるT中さんやA木さんに混じり、論評スピーチに初挑戦されたK谷さん。
初めてとは思えない、堂々とした、そしてスピーカーを勇気づける素晴らしい論評でした。
Y浅さんの論評をされたA木さん。ベスト論評賞おめでとうございます!
DSCN2445

本日は、我が小田原クラブ紅一点のK池さんが全国大会で福岡に行っていたため、
「男性陣に少し元気がないですね」と指摘されてしまいました(笑)
それでも、未入会のゲストさんが女性1名と男性1名いらっしゃり、
男性ゲストさんは二次会まで参加してくださいました。
趣味の話から派生して、小田原クラブ内に部活をつくりたいね、
という話になったので、近々、小田原クラブに“温泉部”が発足する!?かもしれません。。。
それでは、次回も新しい「笑顔」に出会えることを願って。
DSCN2448

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^)

例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで
E-mail:odawara.tmc@gmail.com

今後の予定
第11回例会 12月 7日 15:30~17:30
小田原市民会館 4階小田原市民活動サポートセンター内ミーティングルーム2
第12回例会 12月21日 15:30~17:30
小田原市郷土文化館 会議室
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/kyodo/kyodo.html