第5回例会のご報告

次回、第5回例会は 2013年9月7日(土) 15時30分~17時30分 に実施されました。

例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで
E-mail:odawara.tmc@gmail.com

1234758_506290259463248_964087942_n
今回第五回目の例会で、小田原クラブ初の入会式が厳かに行われました。
入会者は、静岡県在住のT代さん。前向きでノリの良い方なので、どんどん成長していくことでしょう。
T代さん!一緒に楽しんで学びましょー!
この日は、クラブメンバーにとって忘れられない日になりそうです。

DSCN2283
第5回例会の司会のS木さんです!

DSCN2288
最初のコーナーは準備スピーチです。

1人目のスピーカーS藤さんは、「製品を売り込む」という上級スピーチ。
ゲストの中からお客さん役を指名し、トイレットペーパーの実演販売を見せていただきました。
数種類のトイレットペーパーを用意し、
それぞれに“T口”や“T中”といった人名を商品名に採用するなど終始爆笑をさらっていました。
商品を実際に肌に触れさせ、売りたい商品より高額な物と比較させ、
最後にはキャンペーンと銘打って1ロール500円のトイレットペーパーを見事10ロール販売してしまいました。

DSCN2290
2人目のスピーカーはM川さん。
食後の会話に興じている2人のやり取りを表現しながら、
ご自身の体験談を展開していくという非常に難しい上級プロジェクトでした。
9年前に会社の部下とスペイン旅行した時のこと。
そこで見舞われたトラブルの数々を、面白おかしくお話されていました。
話の展開が、まるで落語家を彷彿とさせるスピード感で、
生き生きとした情景が目に浮かぶ楽しいスピーチでした。

DSCN2291
3人目のスピーカーは、小田原クラブ会長のS野さんです。
高校時代に剣道部に所属していたS野さん。
真夏の地獄の合宿に焦点をあててスピーチしてくださいました。
主将の「おまえら気合い入れてけよ!」というセリフや、
「なにがんばってるんだ、やめちゃえよ」というご自身の心の声を、
声の強弱・トーンを使い分けることで豊かに表現されていました。

次のコーナーはテーブルトピックス。
午前中の仕事を終え駆けつけてくださったA木さん。オリンピックの東京招致を軸にお題を展開していきました。
話題性のあって興味をそそる、そして回答者にとっては苦しい(笑)時間でした。。。

最後は準備スピーチに対する論評タイム。
上級者に対する少し辛口の論評や、改善点を体を使って見せてくださる等、お手本となるような論評で語り手にも聞き手にも大変気勉強になる時間でした。

本日は、未入会のゲストさんが女性1名・男性1名の計2名でした。
女性のゲストさんは2回目のご見学で、男性のゲストさんはなんと静岡県から新幹線に乗って来てくださいました。
次回も、新しい「出会い」があることを祈願してレポートを終了いたします。

DSCN2299
第5回例会の受賞者の皆さん(^^)v

次回、見学のご参加をお待ちしています(^^)

例会参加のご連絡、お問い合わせこちらまで
E-mail:odawara.tmc@gmail.com

今後の予定
第6回例会 9月21日 15:30~17:30 小田原郷土文化館 会議室

広告