第79回 例会(超バーベキュー例会)のご報告

日時 10月15日 11:30 – 16:30

昨年、大好評だったバーベキュー例会を本年も開催しました。

場所:小田原市いこいの森

   神奈川県小田原市久野4294-1

ゲストは他クラブから4人来ていただきました。

まず、最初に、火おこしや食材を切りBBQの準備を行いました。

そして、会長のI塚により、開会のあいさつから例会がスタートしました。

今日の総合司会はY中が担当しました。

本日の例会のテーマは「楽しみ」と発表しました。 理由はBBQをやりながら、大自然でスピーチを行うことは楽しく、いつもとは違う「楽しみ」があることを発表しました。

今日の言葉は、湘南クラブのO野さんが担当しました。 「虚心坦懐」という4文字熟語を発表していただきました。 意味としては、「心にわだかまりがなく、さっぱりして平らな心」のことを表しており、 使用例についても紹介されていました。

次に、ヘルパーですが、 計時係・集計係をS水さん、文法とえーとカウンターを神奈川TMCのI藤さんに役割を担当していただきました。

ヘルパー紹介が終わり、準備スピーチの部に入りました。 1人目のスピーカーはT中さん。タイトルは「怒りを手放す方法」です。 ある日、万葉の湯に出かけた際に野球中継に夢中になっていたところに、ほかのお客さんがチャンネルを変えてしまい怒りが込みあげてきたという体験談から始まりました。 その後、怒りを手放す方法について、「相手の事情を考えてみること」などを話していただきました。

2人目のスピーカーは三島TMCのIさん。タイトルは「禅の効果についての効用」 最初に、実際に座禅を組んで、座禅を実演していただきました。 その後、禅を始めたきっかけや効果について話していただきました。

その後、お待ちかねのBBQが始まりました。 そして、BBQをしながら、テーブルトピックスのコーナーに入ります。 質問内容は 食の秋にかけて、食にまつわる質問を5つほどでした。

続いて、論評の部に入り、S野さんに司会を交代しました。 田中さんの論評を三島TMCのM田さん、泉さんの論評をT田さんに担当していただきました。 その後、総合論評としてS野さんに例会全体と論評者の振り返りをしていただきました。 S野さんより交代して、受賞者発表と表彰が行われました。

ベストテーブルトピックス賞は三島TMCのIさん ベスト論評賞は三島TMCのM田さん ベストスピーカー賞も三島TMCのIさん が表彰されました。

最後に、ゲストさんの感想をいただきました。 片付けも皆さんで手伝っていただきスムーズに終わりました。 参加された皆様、ありがとうございました。

食欲の秋も満たしながら、スピーチの秀逸な例会です。

小田原の秋を満喫しました。

広告